旅-国内

10日ぶりに仙台に来てます!

f:id:A1riron:20171001104926j:image

 

今、仙台駅前のタリーズでスマホでこのブログを書いてます!!

 

「えっ!?この間も仙台にいたよね!?」

って思う人が多いと思いますが、、、

 

今日は先日取材した、宮城県栗原市の『ゆるくておもしろい?移住』のオープニングお掃除イベントの取材というか、まぁ、遊びです(笑)

 

本日10月1日から半年間、あの移住施設が男女9名にタダで住み放題なんですよ(笑)

 

あ、そうそう、僕のブログを読んで、

「行きたい!!」

と言ってくれた人もいますが、とりあえず、今はまだプログラム参加者のみの施設なので、9人以外は泊まれないことになってますのでご注意を!

(今後、方針が変わるかもしれませんが、ギルドハウス十日町や旭川Big Eのような住み開きハウスではないのでご注意を!!)

 

しかし、相変わらず仙台は近いっすねー。

 

バスタ新宿を、0:10に出て、仙台駅前に6:15くらいに到着。

その間、20分休憩が3回もありましたよ(笑)

 

今まで東北って遠いイメージでしたが、こんなに近いなんて!!

東京に来て20年間、東北がこんなに近いとは思ってませんでした!!

ま、それもこれも夜行バス様々で、さらに僕が新宿区に住んでて、さらにさらにバスタ新宿が出来たからなんでしょうけどね。本当、仙台なんて庭みたい。

 

ま、昨日の夜になぜか睡魔が襲って来て、夜行バス乗る前に3時間くらい寝ちゃったから、夜行バスの中ではほとんど眠れなかったんだけれども(笑)

 

そして今日は日帰り仙台(笑)

ま、お掃除イベント終了まで起きてればいいや(笑)

 

というわけで、昨日の夜からのプチダイジェスト!

 

と、夜行バスにはギリギリ乗れた(笑)

 

 

真夜中にバスのサービスエリアで元気やのー(笑)

 

 

で、仙台駅前に着いてからーの、、、

 

 

もうね、コスパ最強ポイントを押さえちゃってる(笑)

 

 

というわけで、再び『とぽす』の人工温泉へ。

 

会員になってるので、9時までの約2時間が780円で入れます(笑)

f:id:A1riron:20171001100707j:image

 

 

この間は閉まってたけど、野外バルコニーみたいなところで部屋着で寝転がれました。

極楽極楽。

f:id:A1riron:20171001104229j:image

 

ハチさんの松本旅行ブログを読んで(笑)

 

 

で、、、

 

 

で、しばらくタリーズでこのブログ記事をスマホで書いてたけど、、、

 

 

というわけで、またむかでやの近くのオシャレベローチェへ(笑)

もう3回目だし、3回とも同じ席だ(笑)

 

しかし、電源確保できたのはいいんだけれども、今度はこのベローチェ、WiMAXの電波が入らない(笑)

やっぱり、早急にWiMAX2+に切り替えるべきですなあ。。。

 

というわけで、この記事の後半はベローチェで書きました。

 

しかし、まぁ、20年間、近いのに来なかった仙台に10日後にまた2回目の再訪問をするなんて、やっぱり、『コミュニティ』があるからなんですよねぇ。

 

『コミュニティ』こそがマグネット。

 

逆に、どれだけ観光資源があっても、コミュニティがなければ行く魅力はない気がする。よっぽどそこが好きとかじゃない限り。

 

今日は移住拠点の近くの方が掃除道具も貸してくれて、移住者と地域の方との初の共同作業になりそう(笑)

 

そこに『コミュニティ』が出来て、どんどん輪が広がって行くことで『楽しそう!』感が出るんでしょうな。

 

というわけで、そろそろ仙台駅に向かいます!!

 

 

ブログ運営 ブログ運営-このブログについて ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/18

僕は1998年の春から今日も、インターネット上に「なんてことない雑文」ばかり書き続けている。

「インターネットに雑文を書き続けて、まもなく四半世紀になるなぁ。」 と、先日ふと思ったので、そんな「僕は雑文ばかり書いてきた」という雑文を書いてみることにしました。 この記事は毒にも薬にもならない記事で、生活お役立ち記事でもないです。SEOも意識していないですし、バズることもありません。最近、「ブログの神様」と言われ始めた僕の昔のブログ仲間のヒトデがよく言うベネフィット()も特にありませんw 目次1 『なんでもない日記』がインターネットから「フェードアウト」している。2 日本の『平成』時代は『コミュニティ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/17

家に送られてきた住民税の税額決定・納税通知書を確認したらふるさと納税の控除が反映されてなかった!確認方法と対処法をお伝えします!

昨年から楽天経済圏の住民のA1理論です! 昨年末に人生初の楽天ふるさと納税を行い、今年2月に確定申告を行いましたが、今月6月に家に送付されてきた上記アイキャッチ写真の住民税の納付書(『特別区民税・都民税 税額決定・納税通知書』これは東京都新宿区の場合。自治体によって名称は異なると思います)にふるさと納税の控除が反映されていませんでした!今回はその確認方法と対処方法をシェアします! 初めてふるさと納税した方、住民税にふるさと納税の控除が反映されているかどうかの確認方法を知りたい方、反映されていなかった場合の ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/6/8

2022年の健康診査&がん検診!健康体すぎて病院の先生にめっちゃ褒められたよ!

ここ1年間ほど仕事そっちのけで『健康活動』にいそしんできた44歳男子のA1理論です! 今年も6月になり、僕が住んでいる自治体(市区町村、僕の場合は東京都新宿区)から健康診査とがん検診のご案内の封筒が届いたので、最速で健康診査とがん検診を受診しました!最終の検査結果が出るのは約1ヶ月後ですが、予想通り今回の健康診査とがん検診では先生にめっちゃ褒められました!今回のこの記事では全日本人、特に40歳以上の健康診査やがん検診について語りたいと思っています! この記事が、長らく健康診査やがん検診に行っていない方、健 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/6/5

『2010年代のミニマリスト』と『2020年代のミニマリスト』の違いを考えてみた!

※今回の記事は個人の経験の範囲で考えて書いた極めて主観的な記事です。 「ミニマリストを分析するのが大好きなミニマリスト」のA1理論です。僕の狭いアパートの部屋にはミニマリスト本がいっぱいで、もう「ミニマリスト評論家」を名乗ろうかなwさて、そんな僕は1年ほどまえの昨年6月ごろから「2010年代のミニマリスト」と「2020年代のミニマリスト」の違いをぼーっと考えていました。▼この2者の違い。 ●「2010年代のミニマリスト」は3.11からコロナ前までのミニマリスト●「2020年代のミニマリスト」はコロナ後のミ ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/6/4

【2022年夏】ブログ初心者&中級者向けのRinker登録オススメASP!(Amazon &楽天市場&もしもアフィリエイト&バリューコマース)

ここ2週間以上、ワードプレスの物販プラグインである『Rinker』に登録するベストなASPに関して調べて考えまくっていたRinker初心者のA1理論です!(ブログ歴は無駄に長い) Rinkerに登録するASPに関してはいろんなブログ記事や動画でいろんな情報が錯綜していて、かつ2020年前後の古い情報も多いので、今回、僕なりに情報を整理し、そこからベストな登録ASPを考えてみたのでその理由とともに書いていきたいと思います。またこの記事はブログ初心者の方と中級者以上の方、両方に向けて分けて書いてみました!(多 ...

ReadMore

-, 旅-国内

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5