ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 旅-国内

旅ブログ仲間と2月の諏訪をマキシマムに楽しんだよ!2日目『Eric's Kitchen』『ありがとう竜宮丸』『リビセン』『諏訪五蔵』『fumi』『本田食堂再び』ダイジェスト版!

2020年2月23日(日)!

諏訪旅行2日目!!

1日目の様子は▼こちらの記事をどうぞ!

a1riron.com

この日はサンドニさん夫婦と合流し、上諏訪で遊覧船『竜宮丸』に乗り、その後、ワカサギ釣りをして、そのワカサギをマスヤのキッチンで料理して、、、

のつもりでしたが、、、、

続きは読んでからのお楽しみ!

いつもの『Eric's Kitchen』で朝ごはん!メニューが変わってた!!

昨夜は本田食堂とマイペースで日付変わるまで飲みまくっていましたが、二日酔いとかも特になく、気持ちよく起床!

で、いつも朝のマスヤのこたつの上に置いてある新聞に目をやると、、、

この頃はまだ新型コロナもそこまで猛威をふるってなくて、僕も日本全体も、

「まぁ、大丈夫だろう。」

みたいな雰囲気でした。

アキラ氏は今日は諏訪湖を一人で走って一周するそうで、

「遊覧船から見かけたら応援してください!」

とのこと。

アキラ氏はこの時、この日の夜の宿を決めてなかったらしいのですが、この後、いろいろ電話して、長野市の『1166バックパッカーズ』に決めたようです。

いやはや、流浪の旅人ですなぁ。

にゃんすと黒柴さんは朝早く起きて温泉(菅野温泉?)に行ってたみたいです。

というわけで、朝ごはんはいつもの『Eric's Kitchen』へ!

黒柴さんはもちろん初めてです!

今年から『Eric's Kitchen』は営業時間が、

水木金 10:00〜18:00

土日祝 8:00〜10:00 11:30〜17:00

月火 休み

に変わったようです!(facebookページより)

というわけで、ひらやまさんと合流し、8時少し前に行くと、エリックに、

「まだオープンしていません」

と言われて外で待つことに。

ところで、ひらやまさんはこの日の直前に諏訪湖のワカサギ釣りおじさんに「今の時期はワカサギはほとんど釣れないよ。」と言われたこと、また年末に下諏訪の地域おこし協力隊のひっきー達が全然釣れなかったことを事前にtwitterで教えてくれていました。

うーーむ。。。

あ、近くの洋菓子屋さん『フレール』を覗くと、、、

なにこれw

というわけで8時になったので、、、

メニューはなんかちょっと変わっていて、メニューの紙を撮るのを忘れてしまいましたが、▼こんな感じでした!!全員、違うものを頼んでみました!

▼僕が頼んだやつ!まさかの朝から肉炒め!!w

午前中は下諏訪の春宮と秋宮にお参り!

その後、上諏訪の『竜宮丸』の時間まで少し時間があり、

「どうしよっか?」

という話になり、、、

ひらやまさんのお車で、諏訪大社の春宮と秋宮に黒柴さんを連れて行くことに!!

まずは近い春宮から!!

春宮駐車場には▼ドラクエウォーク自販機もありましたw(僕はもう辞めたけど。。。)

春宮参拝した後は、いつもの、、、

珍しく、前の川に▼かるがも兄弟がいました!可愛い!!

その後、オープンした『フレール』へ!!

なんか、▲そういうことだったらしい。

それぞれ思い思いに好きなものを購入!

僕は大好きなシュークリームと、この『ヨロン島帰りの万治の石仏クッキー』を買いました!

にゃんす念願の遊覧船『竜宮丸』に乗りました!!

そんなこんなで秋宮にお参りした後はひらやまさんの車で上諏訪に!!

初めて諏訪湖の遊覧船乗り場来た!

おやきも売ってるんですねー!しかも▼「バッタおやき」も!w(イナゴじゃないの??)

▼この旅の主目的!僕が1歳になったばかりの頃に皇太子夫妻も乗せたんですねー。

竜宮丸、僕より1歳年上のようです。

そのあとにワカサギ釣りで行くはずだった▼大型ドーム船!(これ今はコロナ対策大丈夫なのかな?)

▼11:30のやつ!

ここにも、、、

▼さよなら竜宮丸記念のチーズフィナンシェもありました!w

で、▼おやきセットならなんか遊覧船が安くなるとのことでおやきも購入!種類が多く、散々迷って、僕は「大葉なす」に!!

で、時間になったので竜宮丸に乗り込む!!

で、この横からワカサギ釣りの大型ドーム船に乗り込むボートが出ていたのですが、風が強く、すごく揺れていて、

「うわ〜、この後、あれに乗るのか。。。」

って僕は思いました。。。

あと、岸の方で片倉館で温泉に入ってきたサンドニさんが竜宮丸に向かって手を振るのが見えました!

1階はテーブルがあり、そこで『大葉なすおやき』をいただく!!

なす、入ってた〜!!

竜宮丸が動き出しました!!

「あたりまえだけど、諏訪湖の景色はいっしょね。」

と、ひやらまさんw

まぁ、海と違って、湖、しかも丸い湖ですからねぇ。。。

そんなひらやまさんがこの竜宮丸に乗るのは20年ぶりくらいらしく、しばらくしてアナウンスが始まり、

「なんか20年前と違うw20年前はもっと昭和感あったw今は普通ww」

とのことw

子亀のほうに行ってみました!

まぁ、昭和感は楽しめましたw

うっすら富士山も!

親亀の甲羅と頭の間は▼ダイレクトに外に出て風を感じられます。なかなか考えて造られていますね。

竜宮丸は諏訪湖を一周するというより、真ん中辺まで行って、Uターンして帰ってくる感じでした。

あと、最後の方にアナウンスで「諏訪湖に眠る武田信玄の水中墓の話」が出ました。

僕もひらやまさんもそんなの聞いたことがなく、

「またまた〜、なんかくぼみがあっただけでしょ!w」

という感じで聞き流してましたが、、、

今、調べると、▼結構、ガチっぽいwくぼみも20m四方の人工物っぽいしw

信州諏訪湖に残る武田信玄の水中墓伝説 (2011年4月26日) - エキサイトニュース

武田信玄公の墓「湖の中諏訪湖」? - 慶喜

▼こんな動画も発見!

www.youtube.com

▼本も出てます!

諏訪湖に沈んだ武田信玄の墓? 蘇竜聖園

• 作者:紫竜
  • 発売日: 2019/05/06
  • メディア: Kindle版

で、諏訪湖のどの辺か調べたら、、、

1988年11月17日ー諏訪湖の湖底に武田信玄の墓?- | LETTER

結構、下諏訪寄りっぽいw

(武田信玄は下社秋宮が好きだったんだねぇ)

あ、フェリー乗り場にちょうど到着しそうな時、ちょうど、諏訪湖一周ランしているアキラ氏がフェリー乗り場の前を走っていました。

頑張れ〜!!

というわけで、諏訪湖で44年お勤めいただいた竜宮丸にお別れしてきました!

3月初め頃には▼こんなウェブニュースが出ていました!

“親子ガメ”ありがとう 竜宮丸最後の運航 – Nagano Nippo Web

ありがとう竜宮丸 諏訪湖で最後の航行 引退惜しむ | 信州・市民新聞グループ

いざ!ワカサギ釣りへ!しかし、、、

その後、フェリー乗り場近くの「くらすわ」でまったりしていたサンドニさん夫婦と合流し、酔い止め薬なども飲み、ワカサギ釣りの時間になったので、

「いざ出陣!!」

と、6人でフェリー乗り場に向かいましたが、、、

フェリー乗り場で、

「今は風が強くなっているのでワカサギ釣りは中止しています。明日の朝に延期か、返金で対応します。」

とのこと。

確かに、竜宮丸に乗り込んだ時より、さらに一層、風が強くなっている。

悩む一同。

僕が、

「ちなみに、今の時期、どれくらい釣れます?」

と聞くと、

「うーん、10匹くらいですかねー。ワカサギ釣りはどうしても北海道などで冬のイメージが強いんですけど諏訪湖のピークは11月くらいなんですよねぇ。なので今は雰囲気を楽しんでもらう感じで。」

と言っていました。

僕らもこの時初めて知ったんですけど、▼諏訪湖のワカサギ釣りのピークは10月下旬から11月くらいらしい。下諏訪の三角八丁の頃だな〜。

ドーム船にぎわう 諏訪湖ワカサギ釣り – Nagano Nippo Web

で、僕はこの時、すでに東京での仕事と昨日の飲みあるきで疲労を感じていたのと、竜宮丸ですでに少し船酔いしたのと、明日の早朝に起きるのキツいのと、たぶんワカサギ釣れないのとで、中止(キャンセル)に1票。

空いた時間で上諏訪のリビセンやリビセン周りのお店、五蔵めぐりや上諏訪の温泉に入ることを提案。

で、このメンバーはリビセン、五蔵巡り、上諏訪温泉行ったことないメンバー多いので、承諾されました。

(ワカサギ釣りの料金はにゃんすがクレカで立て替えて払ってたけど、キャンセル後、すぐに戻ってきたらしい。)

というわけで、立ってるのも寒かったので、一旦、くらすわに戻り、作戦会議!!

椅子に座るためにパンなども購入!

その後、ダメもとでノブ君のお店『fumi』に行き、多分、混んでて座れないだろうからリビセンに行き、その後、五蔵めぐり!

その後は僕が2018年秋に入ってよかった温泉『いきいき元気館』に入り、下諏訪に戻り、本田食堂に行くことに!!

リビセン2階には白い小屋ができてた!

というわけで車組と歩き組に別れて、『fumi』に行ったら、やっぱり入れなくてリビセンへ!

なんか、いきなり▼2階に謎の白い小屋ができてたw

▼小屋暮らし系の白ミニマリストなら住めそうですね!w

3階には下諏訪移住者の椅子張り替え屋さん▼『Zatowa』さんで張り替えられた椅子が並んでいました〜!

▼リビセン、すっごいイベントやってる〜!

相変わらず、▼いろんな雑誌にも掲載されています!

上諏訪、勝手に五蔵めぐり!東京・八王子にこの春できる酒蔵『舞姫』直結居酒屋がすごく気になる!!

その後は歩いて『舞姫』から、勝手に五蔵めぐり!

「諏訪五蔵 酒蔵めぐり」とは、日本でも珍しい、上諏訪の国道沿いに並んでいる五つの蔵を専用のコップを購入して巡ることですが、、、

普通に試飲もできるので、「勝手に五蔵めぐり」は普通に試飲して回ることですw

まず最初の『舞姫』はめっちゃ人でごった返していました!

人波をかき分けて▼ここら辺を試飲させていただきました!!

で、その時、ちょっと気になる張り紙を発見!!

へー!!

八王子市中町に、「蔵人舞姫」開店のご案内 | 株式会社舞姫

酒蔵直結型の酒場「蔵人 舞姫」が、開店します。
少子高齢化、若者の酒離れが進む中、日本酒業界も外食産業も苦戦が続いています。
地元諏訪出身の料飲店 ㈱開拓使 の協力も得て、従来蔵に来なければ味わえなかった鮮度の高い日本酒を提供することで、食中酒としての日本酒の価値向上に努めます。

「5つのこだわり」を守り、貫きます。
1、信州諏訪の四季、それぞれの味わいの舞姫が醸す純米吟醸酒を徹底した「品質管理」で
2、「生樽サーバー」による酒蔵でなければ飲めない味わいに酔い
3、三陸海岸山田町から直での海産物を食し
4、八王子の畑で採れたての新鮮野菜で八王子を楽しむ
5、信州諏訪の郷土料理を肴に、信州を楽しむ

「明るく」「楽しく」「温かく」「ゆったりと語らいが楽しめる」「チョットお洒落な」
お店です。
開店は、3月下旬~4月上旬 随時情報をお知らせしていきます。

めっちゃ気になる〜!!

リースでも誘って呑みに行くか!!

あ、いつもの▼美味しい梅酒・あんず酒もこの時はいっぱい置いていました!相変わらずラベルのミツバチはエーハチ君に似てる!!w

▼Amazonでも買えます!諏訪で買うと持って帰るのが重いのでAmazon推奨です!!

▼『麗人』では試飲は人がするようになりました。以前はセルフサービスで事実上、飲み放題でしたw酒は飲め飲め!!w

その後、『本金』に行くと、本金のおじさんはなぜか鼻が赤くて酔っ払っており、

「本当は試飲はしていないんだけどねぇ〜」

と言いながら飲ませてくれました。

試飲したサンドニさんは、

「これ!美味しい!!」

と言って、その場で即買いしていました!w

日本酒弱い僕は、いつも通り、めちゃくちゃ美味しい▼本金の『酒粕サブレ』を買いました!

これもネット販売すればいいのに、、、

ちなみに上諏訪駅でも買えます。下諏訪駅でも時々買えます。

で、その酔っ払いのおじさんと仲良くなり、3月28日の『呑みあるき』の話になると、

「あー、(新型コロナの影響で)今、中止の方向で検討されていて、この三連休明けに発表なんだよねぇ。」

と言っていました。

せっかく、今回は前回までの課題の交通規制までして開催しようとしたのに残念!

その後、▼中止が発表された公式サイト。

諏訪五蔵 » 上諏訪街道 まちあるき呑みあるき

ていうか、今見たら▼酒蔵めぐり自体も中止されてるじゃん!

諏訪五蔵 » 酒蔵めぐり

さて、すでに「まちあるき呑みあるき」も中止となっているように、新型コロナウィルス感染症の拡大が問題となっております。これを受けて諏訪五蔵で協議を重ねた結果、「諏訪五蔵 酒蔵めぐり」の実施ならびに「諏訪五蔵 酒蔵めぐりクーポン」の販売は、3月2日より当面の間、休止とさせていただきます。

うーむ、、、

しかし、にゃんすは今のところ最後に行われた▼2018年秋の呑み歩きにも参加できたし、

a1riron.com

今回の勝手に五蔵めぐりも中止ギリギリでできた。

本当、『ラッキー招き猫』だなぁ。

(結婚式もコロナの影響で中止できたし)

で、その酔っ払いのおじさんに、

「彼女、前回の『呑みあるき』の時は九州から駆けつけたんですよ!」

というと、酔っ払いおじさんは、にゃんすを両手で指差して、

「あんたも好きねぇ〜〜〜」

と言って、ああやっぱり酔っ払いだと思ったw

あとは6月の▼『くらもと古本市』が中止にならないことを祈るばかりですなぁ。

諏訪五蔵 » くらもと古本市vol9

www.youtube.com

その後、『横笛』でも梅酒を試飲し、『真澄』のイベントスペース・セラ真澄へ!

▼特設でカフェができていました!

ここで少し一休み。

しかも、カフェの人はひらやまさんの知り合いでした。(ひらやまさんは覚えてなかったけどw)

その後はもうだいぶ試飲したし、この後温泉だし、ってことで真澄はお土産コーナーだけ見た。

『fumi』でお茶して、『湯小路いきいき元気館』の緑の温泉に入り、下諏訪へ!

その後、ちょっとまたお茶しようかという話になり、▼『AMBIRD』に行くも、、、

満員御礼で6人は入れず、、、

で、ダメ元でもう一度『fumi』に行くと、なんと!席は別れましたが、奇跡的に座れました!!

その後はみんなで、リビセンの先にある『湯小路いきいき元気館』へ!

▼ここの温泉、310円でサウナ・水風呂付きでコスパ最強なんですよねぇ。

総合福祉センター「湯小路いきいき元気館」 | 諏訪市社会福祉協議会

諏訪市総合福祉センター 湯小路いきいき元気館 の日帰り施設 - BIGLOBE旅行

この日は水風呂がやたら冷たく、サウナが混んでましたが、まぁ、連休の中日ですしね。

ただ、女湯の方は▼こんな情報を書いているブログも!

【怖すぎ】諏訪市の日帰り温泉『湯小路いきいき元気館』は地元客のマナーが悪すぎておすすめできません…。 | VANLIFE

あとからサンドニさんに聞くと、この日は1人だけ場所取りしてサウナ入ってた人がいたけど、あまり気にならなかったらしく、基本的に混んでて唯一空いてた一番奥の席を3人で交代で使ったとのことです。

あ、ひらやまさんは「田舎の温泉なんてどこもそんなもんでしょう?と思ったw」とのことw

しかしまぁ、どうやら女湯の一番奥が旅行者の定位置のようです。

泉質は非常にいいので女性旅行者はそういうもんだと割り切っていくか、できれば平日の午前中とかに行くといいと思います。

健康増進施設 (風呂、歩行浴、サウナ)利用時間 9:00~21:30
使用料入場券を購入おとな(12歳以上) 310円こども(6歳以上12歳未満) 150円

※ 休館日は、毎月第3月曜日と12月29日から翌年1月3日までです。

もしくは向かいにある同じ泉質の▼大和温泉に行くか。(温泉設備は非常にシンプルですが。。。)

a1riron.com

ちなみに大和温泉は▼書籍『旅先銭湯』の1巻にも登場します!!

旅先銭湯

• 作者:松本 康治
  • 発売日: 2018/11/26
  • メディア: 単行本

(表紙は下諏訪の菅野温泉ですっ!!)

ちなみに、上諏訪のゲストハウス▼『シャンブルドットたたみ』のオーナーさんは、温泉好きが高じて全国津々浦々の温泉に入った結果、最終的にこの上諏訪の大和温泉がサイコーの泉質だと判断し、上諏訪に移住してきてゲストハウスしているんです!

a1riron.com

で、僕は温泉から出た後は、にゃんす達が出てくるまで、畳の部屋でうとうとしていると、いつの間にか爆睡してしまいました。。。

(酔い止めで眠くなったのかな??)

そんなこんなで、電車組とひらやまさんの車組に別れ、下諏訪へ!

電車組のサンドニ夫婦が到着するまで、僕はマスヤで午前中に買ったシュークリームを食べました!!

二日連続、本田食堂という贅沢の極みへ!!

サンドニさんたちも無事に下諏訪駅に到着し、改めて6人で本田食堂へ!!

夜遅かったためか、ワインは結構、品切れになっていて、リストに載ってなかったオススメのワインをボトルでいただきました!▼『塩尻シラー』!

▼Amazonにもあった!!

というわけで、ワカサギ釣りはできなかったけど、上諏訪を存分に楽しめたので、ウェーイ!!!そういえばサンドニ夫婦はこの日が結婚記念日でした!!

この日は▼こんなのを食べました!!

昨日と同じのも頼んだけど、にゃんすが、

「昨日、兄さんが食べてたのが美味しそうだったから食べたい!」

とのことでリピート注文w

ひとつ失敗したのが、このあとの二次会のことも考えて、注文をセーブして頼んでたら1人2000円くらいになっちゃったこと。。。

うーん、さすがにこのクオリティのお店なら1人3000円以上は使わないとなぁ。。。

【ボトル1本+1人につき2品】

くらいは頼まないとなぁ。

あ、東京ならおそらくこれの倍以上の値段はすると思います。

しかも、下諏訪の野菜と水なので東京でおなじモノを食べるより絶対に美味しいですしねぇ。

本田さん、すみません、次はそこそこ頼みますので!

二次会は庶民中華『福味屋』でウェーイ!!

本田食堂を出て、サンドニ夫婦はマスヤにチェックインに、ひらやまさんはおかえりになり、僕たち3人は昔の『満味楼』、今の『福味屋』へ!

サンドニさん夫婦、すみません!お先にウェーイ!!

▼麻婆春雨を頼んだらどんぶり鉢で出てきてビックリ!本田食堂との盛り付けの落差が、、、w

いつも通り、美味しかったです!

そのうち、チェックインも済ませたサンドニ夫婦も合流しました!

(僕が食べ物頼みすぎて途中でキャンセルする事態も。。。)

そんなこんなでこの日は消灯時間前にマスヤに帰り、お土産交換などをしたあと(僕はタイミング的に明日渡すことに)、11時代に爆睡しました!!

というわけで、3日目に続きます!!

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事, , 旅-国内