ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

おカネにずさんな人は、親だろうが迷わず断捨離!!

「おカネにずさんな人」

っていますよね~。

 

常に所持金ゼロ、もしくは常に借金生活で、おカネがあればあるだけ使ってしまう人。

 

そんな人を観察して思うのは、

どうやら彼ら彼女らには、『貯金』っていう概念がないっぽいです。

 

ちなみに、年齢に関わらず、日本人の三分の一はこういう『貯金なし人間』だそうです。

(三分の一の純情な貯金なし人間!!)

 

 

で、『貯金』がないから、ずーーーーっと、微妙な仕事から抜け出せない。

 

愚痴りながらも、微妙な仕事を延々とし続ける。

だって『貯金』ないから。

 

しかも、カネ使いが荒かったりするから、例えば、

「雇用保険をもらいながら十分休んで、さらに職業訓練校等でスキルや資格を身に付けて比較的まともな仕事に就く」

という戦略がとれない。

 

なぜなら、雇用保険の給付額では生活できない身体になってしまってるから。

バカすwww

 

ばらかもん 半田清舟作「ダメ人間」Tシャツ ホワイト サイズ:L

ばらかもん 半田清舟作「ダメ人間」Tシャツ ホワイト サイズ:L

 

 

じゃあ、こういう人が仕事はテキトーにやってるのか、というと、意外とそうでもなかったりはする。

 

さすが日本人だけあって、仕事はキッチリやってたりする。

 

しかし、ただただ、カネの管理だけがずさん!!

で、これが一番、致命的。 

 

ある日突然、

「いつの間にかおカネが消えてる!!」

とか言いだしたりします!!

 

あと、こういう人に限って、アパートの2年契約とか、雇用契約期間とかを忘れてたりします。(普通は忘れませんw)

 

 

僕は30代前半くらいまではこういう人たちと付き合ってたりもしましたが、

話する度に、ただただ疲れるので、断捨離しましたww

 

こういう人に限って、奨学金も特に借りてなかったり、カネがなくなると親に援助してもらったりしています。

あとは実家生活で実家に1円も入れてないとか。(そんな奴に限って親の悪口を言って来たりする。知らんがな。)

 

 

まぁ、僕はそんな人の人格や存在は否定しません。

 

ただただ、

『僕の人生観とは合わない』

ってことで。

 

 

 

 

ちなみに、僕にとってはそれは親も例外ではありません。

 

我が家は江戸時代までは九州の武士の家系で、そこそこの家柄だったにも関わらず、ひいじいちゃんの代でめちゃくちゃ落ちぶれた。

 

それをどうにか復興しようと、じいちゃんは勝手のわからない神戸や姫路に出てきて奮闘し、戦後の混乱期にさらに貧乏生活しながら、しかも歳の離れた兄弟にも仕送りしながら働き続けた。

 

けど、その子供はその恩恵を受けて育ってしまったわけで、大人になってもじいちゃんからカネを借り続け、、、

 

結局、親父がじいちゃんから借りたカネを返さないまま、じいちゃんは死んでしまいました。

(僕がその事実を知ったのはそれから5年後くらい!)

 

 

結局、親父は、じいちゃんからカネを借りて、さらにいろんな所からカネを借りて、最終的には子供からもカネを借りて、どうにかこうにか今まで生きて来てるだけじゃねーか。

 

しかも、特に子供に感謝もしてねーし、自分の借金額を「だいたい」も理解してない。

当然、年金も未納です。

 

 

なので、僕の中では、他の「おカネにずさんな人」同様、親だろうが断捨離ですw

一切、関わりたくありませんw 

 

ただ、日本の法律上、絶縁はできないし、絶縁宣言するといろいろめんどうなので、今後の人生で会う回数をミニマムにしますw

なんやかんや言っても、甥っ子姪っ子はカワイイですしね。

 

 

とりあえず、実家からは500kmは離れてないと、僕は落ち着きませんw

関西に全く興味がないのも、親との距離が近いからですw

 

理想は、死ぬまでふらふらと旅をし続けることです。

まぁ、これはいつもこのブログで言ってることですがww

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/5/20

スマホアプリ『アイビスペイントX』でイラストの描き方をマスター!でも結局、昔の写真のアイコンに戻した理由!

(この画像は僕が『アイビスペイントX』で描いた絵をフォロワーの「ふじ」さんに修正いただいたものです!ふじさん、どうもありがとうございます!) 子供の頃から絵を描くのが大好きだったA1理論です! 今回はタイトル通りですが、自分でスマホアプリ『アイビスペイントX』でブログやtwitterで使用するアイコン(自分を表すプロフィール画像)を作ってみようと思いたち、無事に作成が成功したものの、結局、そもそもイラストアイコン自体を使わずに以前、数年間使っていた写真アイコンに戻した話の経緯を書きたいと思います。 ブログ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 ミニマリズム-生活

2022/5/15

40代からの胃がん対策!X線のバリウム検査をやめて胃カメラへ!鎮静剤利用の内視鏡検査がオススメ!

(僕の今回の胃の内視鏡検査の結果、医療系ブロガーのにゃんすに見せると「この結果だと胃が荒れてるので毎年、内視鏡検査したほうがいい」とのこと) 父親も母親も胃がんになった胃がん家系で、非常に胃がんが怖い44歳男子のA1理論です! 今回は人生初の胃の内視鏡検査(胃カメラ)にチャレンジしたのでそれに至った経緯と感想を書いてみます!胃がんになるのが怖い方、内視鏡検査について知りたい方、内視鏡検査時の鎮静剤について知りたい方などの参考になれば幸いです! また今回の記事は医療系ブロガーのもーいさんとにゃんすに大変お世 ...

ReadMore

ミニマリズム 旅-東京ぶらり旅

2022/5/1

GW初日の雨の東京旅!『根津美術館』『早矢仕ライス』『移住・交流情報ガーデン』『アロマ 珈琲』ダイジェスト版!

昔から東京の散歩旅が大好きで、ここ数年はミニマリスト女子の影響か、アートにも目覚めているA1理論です! 今回は3年ぶりの『緊急事態宣言』のないゴールデンウィーク!その初日の4月29日にブログ仲間のもーいさんと午前中は根津美術館に行き、午後は突発的に日本橋をブラブラしました!あいにくの雨模様でしたが、おでかけ大好きなもーいさんのおかげで雨でも楽しめました!この記事ではその記録を書いてみます! 根津美術館について知りたい方、日本橋周辺のお散歩スポットを知りたい方、雨の東京でも楽しめる場所を知りたい方の参考にな ...

ReadMore

ミニマリズム 人生 人生-考え方

2022/4/29

人生は『おカネ』『健康』『人間関係』の難易度と優先順位が比例しているから難しい!でも僕なりの攻略法をご紹介!!

『おカネ』『健康』『人間関係』が人生の三大柱だと考えているA1理論です!カーズ・エシディシ・ワムウ並の三つの柱です!下諏訪の御柱より1本少ないですw 今回はそんな三大柱について「なぜ世の中の人はその三大柱のうちのどれかふたつかひとつしかない人、もしくはひとつもない人が多いのか?」を考えてみたので記事にまとめてみました!僕自身の人生観が強い記事となっているため、一般論ではない可能性が高いのでご注意下さい。 『おカネ』『健康』『人間関係』のどれかで悩んでる方、人生をなにから極めたらいいのかわからない方、人生な ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/4/27

「歯みがき」と「人生」の質は比例する!『歯みがき革命』で歯周病と口臭をミニマムに!

『健康リテラシー90点』を目指す44歳男子のA1理論です! 今月、4年半ぶりに歯医者に歯科検診に行ってきたのですが、虫歯はあるわ、歯周ポケットは深いわ、歯と歯の間は磨けてないわで散々な結果でした。そこでその日から一念発起して情報を集め、自分なりの『歯みがき革命』を起こしてみたのでここに発表&情報シェアします! 健康リテラシーの向上を目指したい方、徹底的に歯周病対策をしたい方、歯間ブラシを使おうか迷ってる方などの参考になれば幸いです! 目次1 日本人の「歯みがき」は「歯みがき」になってない!「歯みがき」の目 ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5