ミニマリズム ミニマリズム-生活 人生 人生-考え方

おカネにずさんな人は、親だろうが迷わず断捨離!!

「おカネにずさんな人」

っていますよね~。

 

常に所持金ゼロ、もしくは常に借金生活で、おカネがあればあるだけ使ってしまう人。

 

そんな人を観察して思うのは、

どうやら彼ら彼女らには、『貯金』っていう概念がないっぽいです。

 

ちなみに、年齢に関わらず、日本人の三分の一はこういう『貯金なし人間』だそうです。

(三分の一の純情な貯金なし人間!!)

 

 

で、『貯金』がないから、ずーーーーっと、微妙な仕事から抜け出せない。

 

愚痴りながらも、微妙な仕事を延々とし続ける。

だって『貯金』ないから。

 

しかも、カネ使いが荒かったりするから、例えば、

「雇用保険をもらいながら十分休んで、さらに職業訓練校等でスキルや資格を身に付けて比較的まともな仕事に就く」

という戦略がとれない。

 

なぜなら、雇用保険の給付額では生活できない身体になってしまってるから。

バカすwww

 

ばらかもん 半田清舟作「ダメ人間」Tシャツ ホワイト サイズ:L

ばらかもん 半田清舟作「ダメ人間」Tシャツ ホワイト サイズ:L

 

 

じゃあ、こういう人が仕事はテキトーにやってるのか、というと、意外とそうでもなかったりはする。

 

さすが日本人だけあって、仕事はキッチリやってたりする。

 

しかし、ただただ、カネの管理だけがずさん!!

で、これが一番、致命的。 

 

ある日突然、

「いつの間にかおカネが消えてる!!」

とか言いだしたりします!!

 

あと、こういう人に限って、アパートの2年契約とか、雇用契約期間とかを忘れてたりします。(普通は忘れませんw)

 

 

僕は30代前半くらいまではこういう人たちと付き合ってたりもしましたが、

話する度に、ただただ疲れるので、断捨離しましたww

 

こういう人に限って、奨学金も特に借りてなかったり、カネがなくなると親に援助してもらったりしています。

あとは実家生活で実家に1円も入れてないとか。(そんな奴に限って親の悪口を言って来たりする。知らんがな。)

 

 

まぁ、僕はそんな人の人格や存在は否定しません。

 

ただただ、

『僕の人生観とは合わない』

ってことで。

 

 

 

 

ちなみに、僕にとってはそれは親も例外ではありません。

 

我が家は江戸時代までは九州の武士の家系で、そこそこの家柄だったにも関わらず、ひいじいちゃんの代でめちゃくちゃ落ちぶれた。

 

それをどうにか復興しようと、じいちゃんは勝手のわからない神戸や姫路に出てきて奮闘し、戦後の混乱期にさらに貧乏生活しながら、しかも歳の離れた兄弟にも仕送りしながら働き続けた。

 

けど、その子供はその恩恵を受けて育ってしまったわけで、大人になってもじいちゃんからカネを借り続け、、、

 

結局、親父がじいちゃんから借りたカネを返さないまま、じいちゃんは死んでしまいました。

(僕がその事実を知ったのはそれから5年後くらい!)

 

 

結局、親父は、じいちゃんからカネを借りて、さらにいろんな所からカネを借りて、最終的には子供からもカネを借りて、どうにかこうにか今まで生きて来てるだけじゃねーか。

 

しかも、特に子供に感謝もしてねーし、自分の借金額を「だいたい」も理解してない。

当然、年金も未納です。

 

 

なので、僕の中では、他の「おカネにずさんな人」同様、親だろうが断捨離ですw

一切、関わりたくありませんw 

 

ただ、日本の法律上、絶縁はできないし、絶縁宣言するといろいろめんどうなので、今後の人生で会う回数をミニマムにしますw

なんやかんや言っても、甥っ子姪っ子はカワイイですしね。

 

 

とりあえず、実家からは500kmは離れてないと、僕は落ち着きませんw

関西に全く興味がないのも、親との距離が近いからですw

 

理想は、死ぬまでふらふらと旅をし続けることです。

まぁ、これはいつもこのブログで言ってることですがww

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, 人生, 人生-考え方

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5