ミニマリズム ミニマリズム-生活 旅-国内

1400円でドンキで寝袋を購入、使用後は寄贈予定。その理由を書いてみる。

f:id:A1riron:20200726064254j:plain

ミニマリストには、

●少数の高いモノを厳選して使う人

と、

●少数の安いモノを消耗品として使いまわす人

の2種類がいると思います。

 

僕は完全に後者で、下着(パンツ・靴下・シャツ)とかはすべて100均です。

いやむしろ、今まで下着は100均でしか買ったことないし、100均以外の下着を着ると逆にちょっと違和感があるくらいだw

下着は100均以外で買うとすごく高くなってしまう、その割に100均のそれと、特にこれと言った違いが見つからないように思える。

なので、100均以外の下着はコスパ悪いと思ってしまう。

あと、タオルも100均か、もらい物のどちらかだw

 

で、その数は意外と多くて、各10着以上あるんじゃないかな?

洗濯する回数をミニマムにしたいので、安い下着をいっぱい持ってる。

 

そう言えば、この間、ミニマリストオフ会で、誰かが、

「100円ショップに下着って売ってるんですか!?」

って言ってて、逆にびっくりした!w

「ああ、世間の人は100円ショップで下着買わないのか。。。」

って思った。

 

まぁ、僕は下着どころか、なにを買うにもまず100均で、それでもない場合、西友の二階wで、それでもない場合はドンキかネットで探す、という感じかなw

ま、大体、100均か西友にあるけれどもw

(ていうか『100均』ってあんまり言わなくなったよね?『100円ショップ』?)

 

 

なので、▼たんたんのこの記事には同意しかないw

何故ミニマリストなのに質より量や安さを重視するのか??4つの理由をあげます - ゆとり男とミニマリストの融合ライフ

 

今のところそれで不満はないし、今より良いものを買うつもりもありません。

そもそも使えればそれでいいと思う人であります。ご飯にしても日本食な時点で美味いのは確定しているのでたくさん食べれればそれでいいと思っています。

 

僕にとって質なんかそんなにどうでもよくて使えればそれでいいと思っています。そのなかで自分に本当に価値のある物があれば買います。

 

そう、100均の下着や1本だけのズボン、1足だけの靴で特に僕の中で『不満』が特にないんです。

我慢したり、節約したりしたいというより、それで『足る』を知ってしまってる。

 

 

そう言えば、カサも100均のカサしか使わないな。

急な雨でコンビニのカサとか買った時とか『便利』よりも『負け』の感情が勝ってしまって、後日、そのカサを見る度にイライラしたりw

 

 

まぁ、僕は、

『生活費』

を最小限にして生きていきたいんだろうな。

 

「●●さえあれば、十分事足る!!」的な。

 

ま、単なるセコい関西人・セコいバックパッカーと言われればその通りなんだけれどもw

つるピカ ハゲ丸 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

つるピカ ハゲ丸 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

 

 

 

しかし、大学時代の寮の同室で、今も近所に住んでるエスタークの倹約っぷりはもっとすごい!

まぁ、それはおいおい書いていきたいと思いますw

 

 

で、本日の本題!

 

寝袋を買いました!!

 

今度、とある地方に住む人の家に1泊させてもらうことになった。

 

その家には、

「ブランケットはある」

とのことだったんだけれども、

「もしその日がたまたま寒かったらヤバいな」

と思って、急遽、ドンキで寝袋を購入。

 

税込で1401円だったけど、ドンキはレジ横にある1円玉を4枚くらいまでは自由に使っていいので、そこから1円拝借して、1400円で購入。

 

泊めてくれる人に、

「寝袋買ったよ。使用後はそちらに寄贈します!」

というと、

「え!寄贈してくれるんですか!それ、他の人が使ってもいいんですか??」

って少し喜ばれた。

 

僕からしてみれば、使用後に東京の家に持って帰るのもめんどくさいし、東京の家では普通に布団で寝てるので、そうなると寝袋ってほとんど使わない。

実は以前、寝袋持ってたんだけど(寮の先輩にもらったやつが家野あった)、あまりにも使わないので捨ててしまった。

友達が泊まりに来ても、コタツやコタツ布団で寝てしまうし。

 

そして、その人の家にまたお世話になる可能性もあるので、その時にまた再び寝具問題が発生する可能性があるw

 

それならいっそ、安い寝袋を買って、そこに置いておいた方が効率的だ。

たった1400円で何拍もできると思えばゲストハウスより何倍もコスパがいい!

 

で、その家で誰かが僕の寝袋で寝る度に、

「これ、A1理論さんが寄贈してくれたんです!」

って話になるだろうし、もしかしたらそれがきっかけでブログを読んでくれるかもしれないw

 

 

今の時代、人間の数より家の数のほうが多くなりつつある。

特に地方は。

 

そんな地方の「半空き家」みたいな場所に住む若い人も増えて来つつある。

貸すほうも、空き家のままなら固定資産税が高くなるから、極論、タダでも住んでもらいたいくらいなのだ。

 

で、そういう大きな家に住む人は一人や二人で住んでても寂しいので、友達やSNS友達を家に呼んだりする。

 

この真理はすごくわかる。

なぜなら、今はないけど、僕は10代の頃、実家の近くに親が買った土地があって(このせいでずっと借金地獄に陥るのだが、、、)そこに立ってた建物が巨大な空き家で、そこに友達を呼んで朝まで遊んだりしてたから。

 

今はそれが全国規模で起こりつつあるんだろうなぁ。

ま、楽しい時代ではある。

 

で、そういう場所にお泊りに行った場合、『寝具問題』が発生する可能性が高い。

 

なので、そういう『寝具問題』が発生する場合は事前に高田馬場のドンキで寝袋を買って行くか、最悪、現地のドンキとかイオンとかで寝袋を買って寄贈すればいいんじゃないかなって思う。

 

1400円で1泊できて、そこにしばらく自分の家以外の『居場所』ができる。

そう考えたら、安い買い物だ。 

おすすめ記事 ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

今まで楽天サービスを使ったことなかった僕が楽天モバイルを契約する10の理由!

(注意!2022年10月6日現在、この記事でご紹介している1年無料キャンペーンや月1Gまで0円運用の料金プランは無くなっています!) 『固定費ミニマリスト』のA1理論です!!2021年4月現在の日本では『固定費』の大きな部分を占める「通信費」がまさに戦国時代の様相を呈しています! そんな中、今までの人生で楽天のサービスを一切使ってこなかった僕が、この度スマホの2回線めのサブ回線として楽天モバイルを4/7までに契約しようとした理由をこの記事でお伝えいたします!!まぁ4/7までの▼キャンペーンで『Rakute ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

【初心者向けに画面で解説】楽天証券のつみたてNISA口座と楽天銀行の開設方法&注意点!

2021年6月7日夕方ごろ楽天証券と楽天銀行に自宅のパソコンからWEB申し込みしたA1理論です!目的はつみたてNISAで投資信託をして『楽天経済圏』で生きていって早めに人生を『ミニマムFIRE』するためです! 生まれて初めての証券口座の申し込みでしたが、事前にかなり情報収集していたおかげで問題なく終わらせることができました。この記事ではこれから楽天証券や楽天銀行に申し込もうとしている方へ2021年6月時点での最新の申し込み方法をパソコン画面のキャプチャ画像を見ながらお伝えしたいと思います! この記事のミニ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ひかりの工事が完了!IPv6(クロスパス)対応ルーター「エレコムWMC-X1800GST-B」を実際に楽天ひかりに接続してみたスピード結果!

一人暮らしで楽天モバイルのテザリング生活から楽天ひかりに切り替えたA1理論です!ちなみに昔のアパートで使っていたのは古い順から、ADSL→テプコ光→フレッツ光→ひかりONE→ケーブルTV(新宿ケーブル)で、このアパートに来てからはauひかり→WiMAX→WiMAX2+→楽天ひかりテザリング→楽天ひかり(マンションタイプ・光配線方式)です! 今回の記事では実際の楽天ひかりの工事についてと、IPv6(クロスパス)対応ルーターである「エレコムWMC-X1800GST-B」の設置の回線速度のビフォー・アフター、そ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-生活

楽天ポイントが自動でどんどん貯まっていく!『楽天経済圏2年生』の僕が実感した誰もが楽天カードを作るべき12の理由!

2021年5月に▼『楽天経済圏』で生きていくことを決意し、その後すぐに楽天カードを2枚発行してこの夏で無事『楽天経済圏2年生』になったA1理論です! 今回のこの記事では1年以上『楽天経済圏』にどっぷりとハマった僕が、楽天Payや楽天キャッシュなども含めた『楽天経済圏』という視点から誰もが楽天カードを発行するメリットを書いてみました!これから楽天カードを作ろうか迷っている方、『楽天経済圏』に入ろうか悩んでいる方、各種ポイントがいろんな経済圏にバラバラに分散している方などの参考になれば幸いです! この記事のミ ...

続きを読む

おすすめ記事 ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

Kindle本を出版!「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」

お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた! created by Rinker ¥250 (2024/04/13 17:22:05時点 Amazon調べ-詳細) Kindle Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ついに念願のKindle本を出版しました! その名も、 「お金が貯まる!増やせる!1年かけてゼロから『楽天経済圏』に入ってみた!」! 僕はほんの2年前まで、毎日のスーパーなどでの買い物もいつもニコニコ現金払いで、クレジットカードさえ使って ...

続きを読む

-ミニマリズム, ミニマリズム-生活, , 旅-国内