ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

ブログ記事はSEOとか難しいこととかを考えずに困っている人に向けて「丁寧に」「一生懸命」書けばいいと思う。

僕のポジティブ記事を見てからはてなブログをはじめたよつばさんが、一昨日、こんなつぶやきをしていたので、

教えてあげた。

 

で、そのあと、無事できた!

 

僕は、

「いい機会なので、ブログ記事にしなよ。」

と言ったら、最初彼女は、

「こんな初歩過ぎること書いても。。。」

と戸惑っていたけど、

 

 

「初歩的なことほど需要があるから!」

と是非是非と勧めたら、今朝、こんなかわいい記事を書いてくれた。

 

sunny-smile.hatenablog.com

 

みんな最初は初心者。

生まれた時からはてなのアプリの使い方を知ってる赤ちゃんはいない。

なので初歩過ぎることのほうが需要があるくらい。

大事なのはそういう人に向けて「丁寧に」「一生懸命」書くことだと思う。

そしたらたとえその記事を読んだ人がその知識をすべて知っていたとしても、(その人にお得度0%だったとしても)

「ああ、この人は『丁寧な』記事を『一生懸命』書く人なんだな。」

と伝わるだろうし、もしその時その人に時間があれば、

「他の記事も読んでみようかな。」

と思って他の記事も読んでくれるかもしれない。

そして気に行ったらお気に入り登録してくれたり、feedly登録してくれるかもしれない。つまりファンになってくれるかもしれない。

 

検索で辿り着いた人ならその記事を探していたはずなのでお得度0%ということはまずないと思う。

なのでお得&丁寧でいっきにファンになると思う。

 f:id:A1riron:20150618213730j:image

もしそんな初歩的な記事をバカにしてくる人がいれば、

・はてなブックマークのコメントなら個別非表示

・twitterならブロック

・その他の手段ならスルー、もしくはその手段のブロック方法を調べてブロック

すればいい。

自分の書いた記事を応援してくれたり褒めてくれる人を中心に生きていけばいい、と僕は思う。

ちょっと前ならSEOと言って、検索上位結果に表示されるテクニックがあって、ブロガーはこぞってそのテクニックを使ってた時があった。

でもそんな記事はスカスカだったりするので検索会社のグーグルはそういう記事を下位表示するようになってきた。

 

www.sukinamonote.com

読者が「ちゃんと最後まで読んでいるか?」がグーグルにもわかるようになってきたからだ。
今後もこの傾向は変わらないだろう。

 f:id:A1riron:20150618213811j:image

はてなブログに関しても、「丁寧な」「一生懸命な」記事は読者登録が増えやすいだろう。

読者登録が増えればその読者は毎回、記事を最後まで読んでくれる可能性が高い。

その記事がその人にお役立ちだった場合は「はてブ」で拡散してくれる。

その「はてブ」を見た人がtwitterやfacebookでさらに拡散してくれるかもしれない。

そうなるとスマートニュースの「はてなチャンネル」に載る可能性が高くなる。(スマートニュースにはPVのある記事や最後まで読まれた記事が載る)

そしたらスマートニュース経由で読みに来てくれた人の何人かが「ブログ村」のボタンをポチっと押してくれるかもしれない。

そしたらブログ村のランキング順位が上がってまた読者登録やファンになってくれる人が増えるだろう。

 

まさに『日記の魔力』ならぬ『ブログの魔力』。

 

 f:id:A1riron:20150618213823j:image

世界は広い。

70億人もいるのに、自分の人生は80年くらいしかない。
そして、もしかしたら明日死ぬ可能性もゼロではない。

だからこの広い世界、短い人生の中で「自分の生き方」「自分のやりたいこと」を応援してくれる人をメインに生きていけばいい。

そしたら自然と記事が増えて、読者も増える。

記事は書く度に上達するから、さらに読者が増える。

これからはそういう時代になる。

 

そしたら自分に自信がついてポジティブに生きられる。
その頃には個々のネガティブなコメントなんて全く気にならなくなってるだろう。

そういう人生が一番楽しい人生だと兄さんは思います♪

 

a1riron.com

 

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/17

トーマスさん著「『ムダ』の省き方」を読んで、モノ・おカネ・時間・情報のムダを見直そう!

(このブログ記事は近くの公園で、Android端末OPPOでKindle本を読みながらiPhoneの音声入力で下書きを作成いたしました) いつの頃から見始めたのか忘れてしまいましたが、僕は▼この人のYouTube動画にどハマりしてしまいましたw トーマスガジェマガ そして最近は逆輸入で▼ブログにもはまりました。 ガジェマガ そんなブロガー兼YouTuberのトーマス(トーマスガジェマガ)さんの▼本がこの夏に出たので買って読んでみました。 今回のこの記事ではその本と僕なりの感想&アレンジ提案を書いていきたい ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリスト本 人生 人生-考え方

2021/9/15

【本日発売!】勝間和代さん著『勝間式生き方の知見』は勝間さんの人生の詰め合わせセット!

20代の頃から勝間さんの書籍を読み、動画を視聴してきたA1理論です! そして本日、勝間さんの新刊が出ました!この本は特定の専門の本というより、勝間さんの人生のトライ&エラーを集積した本になっているかと思います。今回のこの記事ではこの本の読書感想文というよりは、 「この本、ひいては勝間さんの本やYouTubeを人生にどう活用すればいいか?」 をメインに語っていきたいと思います。 ぜひ、あなたの人生に勝間さんというOSをインストールしてみてはいかがでしょうか? 「カツマー」という言葉が流行ったのは10 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/14

音声入力と文字入力はスマホとパソコンの自分の現状を分析し、最速&最楽の最適解を追求すべき!

1998年からパソコンに長文をタイピングし続けてきたA1理論です!そのトータル時間はおそらく数千時間になるかと思います。 今回のこの記事では、2021年現在、スマホやパソコンの音声入力と文字入力をどうやれば速くできるかを、特定の人の環境だけではなく、できるだけ万人向けに考えてみました! この記事で皆さんの音声入力&文字入力のスピードが少しでも速くなれば幸いです! 目次1 音声入力・文字入力の『最適解』が十人十色なのはルイジ・コルナロの『無病法』と同じ!みんな違って、みんないい!2 とはいえ、今の時代は「ス ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーがミニマムな月額料金で各種クラウドサービス(iCloud、GoogleDrive、Dropbox、OneDrive)を使い倒す最適解を考えた!

普段からiPhoneで写真を撮りまくるA1理論です! 今まで8年ほど、iCloud、Google Drive、Dropboxというクラウドサービスをどれも特に戦略なく使ってきましたが、この2021年6月にずっと無料で使えてきたGoogleフォトの月額が有料になったことをきっかけに、それらのクラウドサービスにさらにOneDriveやAmazon Photos等も含めクラウドサービス全般の使い方を改めて見直してみた結果、iPhoneユーザーがミニマムな月額で各サービスを使い倒す最適解が見つかったのでここにまと ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2021/9/13

iPhoneユーザーの僕がGoogleフォトを使う習慣を捨てました。SNSにもブログにも不便で6月に有料になったから。

9年以上、iPhoneユーザーで今年からAndroidスマホと2台持ちのA1理論です。 2016年から使用していたGoogleフォトアプリですが昨年からほとんど使わなくなり、この度、基本的に使うことを辞めることを決めたのでその理由をまとめて書きます。 特にiPhoneユーザーの方でGoogleフォトを使っている方、使用をやめようか悩んでいる方の参考になれば幸いです。 目次1 僕のスマホ・パソコンの使用状況!僕と使用状況が似ている方はこの記事との親和性が高くなります!2 メリット①iPhoneの写真容量をミ ...

ReadMore

-ブログ運営, ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究

© 2021 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5