ミニマリズム ミニマリズム-レシピ・食事 ミニマリズム-生活

男の『内蔵脂肪ミニマムクエスト』〜男がやせるまでのシンプルな10ステップ〜

2021年12月31日

『男の価値』というのは「どれだけ過去についた内臓脂肪を捨てられるか?」で決まると思っているA1理論です!

今年2021年の6月からダイエットを開始し、80kgオーバーの完全肥満体型だった僕が、なんと!▼中学時代の体重まで戻りました!

やせログ!〜僕が21kgやせた2021年の軌跡〜

やせると自信もついてくるし、健康になると考え方もポジティブになりました!30年間太ってた僕でもやせれたんです!次は皆さんの番です!!

というわけで、自分と同じ体験を特に同世代の日本人男子にしてもらいたくて2021年後半はずっとこの『内臓脂肪ミニマムクエスト』系の記事を書いてきました!そして、この記事が集大成であり、「男がやせる」に特化したシンプルな10のメソッドに絞りました!是非、この記事で内臓脂肪に悩む男性諸氏に僕のようにやせて健康になってほしいと願ってやみません!!

というわけで、まずはこのゲームの説明から入ります!

ゲーム説明:男子につきやすい内臓脂肪は『万病の元』で『諸悪の根源』!極限までミニマムに!

このゲームは『内臓脂肪』をミニマム化するゲームです!

『内臓脂肪』?なにそれ?と思った方もいるでしょう?大丈夫です、僕も2年前までそのレベルでした。

シンプルに言うと『内臓脂肪』は男性にらつきやすい脂肪です。逆に女性につきやすいのは『皮下脂肪』です。

で、残念ながら男性につきやすいこの『内臓脂肪』はほっておくと脂肪肝になり、そこから糖尿病やがんなど様々な怖い病気に発展します。「あらゆる病気は脂肪肝から始まる」とも言われており、まさに内臓脂肪は『万病の元』で『諸悪の根源』です。また僕はやせて実感したのですがガチの病気までいかなくても『内臓脂肪』がついてればついているほどなんだか体調が悪かったです。また新型コロナなどでも感染後の重症化リスクが高まります。

ちなみに女性につきやすい『皮下脂肪』はそこまで健康に影響はないのですが、女性はいつの世も美容のためにダイエットします。でも本当にダイエットしないといけないのは命の危機にある男性のほうなんです!

なので、男性は特に20代後半からつきやすい『内臓脂肪』をミニマムにすることが仕事やおカネより大事な「人生の大仕事」とも言えます。

しかし、ここにちょっと問題があるんです!ここまで重大なクエスト、男の人生で一番重要なくらいのクエストなのに、この国には『男子が内臓脂肪をミニマム化する情報』が圧倒的に少な過ぎるんです!

本屋さんの健康コーナーに行ってもダイエット本はピンクの表紙の女性向け美容ダイエット本ばかり!数少ない男子のダイエット本も文章でザザッと書いてあったり、医学的な専門用語が並んでいたり。もちろん著者に悪気はないと思うんですが、僕のようなユーザー視点でいうと、

「で、結局、具体的にはどうすればいいの??もっとシンプルにメソッドだけを教えてくれよ。」

というのが、ダイエットを志した頃の僕の最初の正直な感想でした!

そしてほとんどの男子がそもそも本屋さんの健康本コーナーに行くことはないのではないでしょうか?健康本コーナーではほとんど男子の姿は見かけません。女性と老人ばっかり。ちなみに僕より半年ほど早くダイエットを始めた僕の友達のエスターク君も本屋には行ってもおカネ本と専門書コーナーしか立ち寄らず、1年経っても未だにやせれてません。(ちなみに彼はこのブログを全く読みませんw)

なので、「もっとシンプルに極限まで単純化したメソッド」がないと、いつも仕事や家庭や勉強や読書や遊びや旅行やゲームやパチンコやスロットやキャバクラ通いで忙しい男性諸氏には届かないだろうな。。。と思い、やせるために僕が辿った道筋をシンプルに10ステップにまとめました!これは僕が最初に誰かに教えて欲しかった10ステップでもあります!

参考にしたのは僕が昔読んだコミックエッセイで、とある奥さんがゲーム好きの太ってた夫に体組成計を渡したら『体重を落とすゲーム』としてハマってしまい、みるみるやせていったというもの。やっぱり男は『ゲーム化』に弱いと思いました。その習性を利用してやせるのが一番、手っ取り早いかなと。

なのでこの記事もわかりやすくゲーム方式で!僕が大好きなドラゴンクエストシリーズをモジって『内臓脂肪ミニマムクエスト』と名付けました!そしていつまでも『やせる方法論』を知らずにずっとやせないままの40代半ばのエスターク君もこのクエスト方式ならいつか僕のブログを読んでくれるかな?と思って作成しました!w

ゲーム攻略法①:大事なのは『ゲーム化』と『習慣化』!『努力と根性』は即捨てましょう!

というわけで、このゲームは10つのクエストで成り立ってます!10ステップを踏めば僕がやせれた軌跡を追体験出来るんじゃないかと思ってます!

そこで最初にこのゲームの攻略法をお伝えします!基本戦略は以下の通りです!!

・『ゲーム化』で体重を減らし
・『習慣化』でリバウンドを防ぐ!

ダイエットで大事なことはやせることと、リバウンドしないこと。いくら『ゲーム化』で楽しくやせれてもリバウンドしてしまったら意味がないです!
なので『習慣化』でリバウンドを防ぐ!人間は一度、歯磨きのように『習慣化』してしまえば強い!この特性を利用するんです!

そして絶対にやってはいけないことを最初に言います!それは『努力と根性』を使うことです!ダメ!絶対!!

『努力と根性』だと三日坊主になるか、後述しますが、男のダイエットに限って言うと三日坊主にならなくても結果は出ません!!現にエスターク君は約1年間、雨の日も風の日も真冬も真夏も1日2万歩くらい『ドラクエウォーク』をしていますがほとんどやせてません!

『努力と根性』は即刻捨てて、『どれだけ楽に勝つか?』だけをひたすら考え続けましょう!

ゲーム攻略法②:『知識と戦略』で勝つ!

日本人はなにをするにも全般的に『努力と根性』が好きな国民で、その割に生産性が著しく低い、というのは世界的に低評があります!w

さらに男子のダイエットに関していうと、日本人の健康リテラシーの低さがその『努力と根性』に拍車をかけてしまっていて、さらにドツボにハマってしまっているような気がします。かつての僕もそうでした。ちなみに▼こちらの記事を見てもらえればわかると思いますが、日本人の健康リテラシーはぶっちぎりで世界最低レベルです。

日本人のヘルスリテラシーは低い

これについては、日本は義務教育の『保健体育』の授業で「体育」重視過ぎると言う人がいます。どうやら他国では「保健」を授業でガッツリ教えるらしく、大人になる頃には医者と様々な会話が出来る人が多いのに対し、日本は「体育」重視で、大人になって医者にアドバイスされても『なにがなんだかわからない』と某デスノートの人みたいな顔になってしまうようです。ちなみに元バックパッカーの僕ですが、20代で世界のいろんな国を歩いてきた経験からしても「あー、そんな感じだなぁ。日本人」という実感です。

ダイエットに関してもそのノリが大人になっても続いてると思います。

「やせるためにジムに行かなきゃ!マラソンしなきゃ!1日2万歩以上ドラクエウォークしなきゃ!!」

みたいな。健康リテラシーが世界最低レベルなのに無駄に『努力と根性』があるのでアサッテの方向に生真面目に頑張ってしまう。でもそれで今までやせれたでしょうか?自慢じゃないですが僕は30年間全くやせれませんでした。仕事で毎日10時間ほど立ち仕事&通勤の時もありましたがずっと80kgオーバーの肥満体型のままでした。

これも後述しますが、特に毎日通勤してたり立ち仕事・力仕事してる男性にとって運動はダイエット全体の中で0.5割くらいしか大事じゃないです。もっとシンプルに言うとダイエットと運動とはほとんど関係ないです。『知識と戦略』がないからアサッテの方向に突き進んでしまうんです。

『孫氏』は「孫氏の兵法」で▼このように言っています!

算多きは勝ち、算少なきは散る。ましてや算無きおや。(孫子)

シンプルに戦略が多ければ多いほど勝ち、少なければ少ないほど負ける、ましてや戦略ないと「負けるべくして負ける」。敵を知らず、さらに己を知ってないから「負けるべくしてまける」というだけのシンプルな理論です。内臓脂肪を落とせなかったかつての僕もずっと「敵」も「己」も知らなかったです。

というわけで、この『内臓脂肪ミニマムクエスト』も、体育やスポーツより、ゲームや勉強に近いです。『努力と根性』ではなく『知識と戦略』で勝つ!なので攻略法その②は『努力と根性』ではなく『知識と戦略』でスマートに勝つ!です!仕事やゲーム、受験勉強やギャンブルと同じです!!

というわけで、次項から具体的に10のステップに進んでいきますが、最初の5つは「準備編」です!「えっ!?準備が半分?」と思われる方が多いかもしれませんが、「戦」とは準備段階でほぼ勝敗は決しています。大工さんの言葉で『段取り八分』という言葉がありますが、仕事はもう「段取り」段階でほぼ終わっているんです。

逆に「準備」をせずに健康診断の結果だけを見て脊髄反射でジムを契約する、ドラクエウォークを立ち上げて歩き出すという「雰囲気ダイエット」はほぼほぼ失敗するか、瞬間風速的にやせてもすぐにリバウンドします。なぜなら「準備」がない「雰囲気ダイエット」だから!

というわけで、以下にまず「準備編」の5つを列挙します!書いてても実感しましたが「準備編」のほうが、そのあとの「実践編」よりはるかに大事で大変です!!

①まずは目の前の仕事やトラブル等を落ち着かせて「脳内リソース」を解放する!

「え?ダイエットの話なのに仕事を片付けるの?」
「内臓脂肪をミニマムにすることが仕事より大事なことなんじゃなかったの?」
「嫁や医者が常にやせろやせろとうるさいんだけど??」

と思う人が多いことでしょう。でもちょっと現実的に考えてみてください。仕事がめちゃくちゃ忙しい時に複雑なゲームを同時進行出来ますか??

もちろん『内臓脂肪ミニマムクエスト』はもちろん『なるはや』事項ではありますが、今の仕事の締め切りは迫ってませんか??山場が近かったり、サービスや発売日が近かったり、イベント出展が近くないですか?(それらが特にない人はこの項を飛ばして次の項へ!)

仕事をしながら内臓脂肪も減らさないといけないのが大人の辛いところです。まずは目の前の仕事のタスクを終わらせましょう。そのあとにゲームやパチンコをすべきかどうかは今一度、ちゃんと考えましょう。ちなみに、僕は組織変更による派遣切りを知らされた瞬間、『あ、内臓脂肪をミニマムにしよう』と頭を完全に切り替えました!

具体的には▼こんな感じです。人によって千差万別だとは思いますが、こんな感じの「仕事タスク」や「おカネタスク」が脳内を占めているならまずはすべて片付けましょう!『内臓脂肪ミニマムクエスト』は「重要」ですが、下のようなことのほうが「緊急」だと大人の僕は思います。

【仕事タスク】
新サービスリリース、新店舗オープン、半年くらい準備したイベント出展、人事異動、組織変更、転職活動、資格試験の受験日、副業立ち上げ時期、予期せぬトラブル
【おカネタスク】
つみたてNISAでインデックス投資設定、楽天経済圏へ移行、ふるさと納税、確定申告、格安SIMへ変更、雇用保険申請等

また、ずっと仕事タスクが終わらない人はダイエット以前にまず転職をオススメします!その状態だとダイエットが成功してもどっちにしろ人生100年時代には長生き出来ないと思います!

なので優先順は、

⑴仕事&おカネのタスク解消→⑵内臓脂肪ミニマムクエスト→⑶ゲーム、パチンコ、その他の趣味

スマホもいろんなアプリが同時に立ち上がっていたら動作が遅くなります!いわゆる『メモリの無駄遣い』です。人間の脳みそもあらこれいっぺんにやろうとするとどれも上手くいかない。『二兎を追う者は一兎をも得ず』です。まずは今あるコップの水を空っぽにしてから新しい水を注ぎましょう!つまり「脳内リソース」を可能なかぎり解放するのです!!

『アタマ空っぽのほうが夢、詰め込める!』の精神で!!

②お酒とタバコをやめて「成功体験」を得て、さらに「ダイエット資金」を作る!

①で『脳内リソース』を解放したら、次は少しだけ『ダイエット資金』を作りましょう!

具体的にはお酒とタバコをやめましょう!!

理由は以下の3つです!

⑴ 『依存症』から抜け出した成功体験を得るため!

⑵ 健康本を買う資金稼ぎ!

⑶ そもそも健康に良くない!

⑴に関していうと詳しくは後述しますが、内臓脂肪が溜まっているということは『糖質中毒』にハマっている可能性が極めて高いです。つまり「依存症」です。「そんな馬鹿な!砂糖なんてどこの家にもあるじゃないか!」と言う方がおられるでしょうが、「依存症」という意味では糖質もアルコールもニコチンもほぼ同等、いや「糖質はコカインより悪質」という人もいます。なのでまずはアルコールとニコチンの「依存症」から脱却し「成功体験」を得る!ちなみに僕もダイエットのまえにお酒をやめました!

⑵に関しては『内臓脂肪ミニマムクエスト』は「極力、おカネをかけない」をモットーにYouTubeなどでの情報収集をメインにしていますが、できれば2万円ほどを健康本に投資したほうが体重の減りは速いと思います。ちなみに僕は3万円分ほどの健康本を買いこみました!これについては後述します!お酒やタバコをやめると、この2万円くらいはすぐに捻出できるのではないでしょうか?

⑶に関してはまぁほとんどの方がご存知でしょうけど、そもそも健康に良くないです。ちなみにエスターク君は現在、逆流性食堂炎に悩まされていますがこれの原因は肥満とタバコだと僕は思っています。肥満だけでも健康に悪いのに、さらに酒&タバコで加速度的に不健康になっていきます。まずはお酒とタバコをやめ、徐々に内臓脂肪を減らしていきましょう!

僕がお酒をやめれた方法はシンプル!「お酒は家に置かない、飲み会に行かない!」だけです!家にないと人は手を出しづらいのです。その延長で最近は家にコーヒーも置かなくなりました。職場の飲み会はコロナを理由に断りまくりました!今時、飲み会に強制参加な職場は転職をオススメします!またプライベートの友達も大酒飲みからは距離を置きました!飲み会に行くことはあってもアルコールは最初の乾杯のみでそのあとは緑茶です!(緑茶ハイでもない!)

そしてタバコは百害あって一理なしです!特に今時、紙巻きタバコに至っては「公害レベル」と吸わない人には認識されています!特にエスタークなんかは紙巻きたばこを吸っていて、僕は健康志向になると副流煙が余計にキツく感じました。そうなると健康志向の友達は去っていき、喫煙者は不健康な人と喫煙所とかで仲良くなってしまいます。

「類は友を呼ぶ」「朱に交われば赤くなる」と言いますが人は周りの人に影響されまくる社会的動物です。実際、人は太っている人と一緒にいると太り、やせている人といっしょにいるとやせるという研究結果も出ているそうです。健康になるにはまず健康志向な人と仲良くなれるように気をつけないといけないと思います。

③体組成計を買って「現状」と「ゴール」を明確に!めざせ!内臓脂肪レベル1ケタ!!

というわけで『脳内リソース』と『ダイエット資金』ができたら、まずは『体組成計』を買いましょう!目的は「現状」と「ゴール」を明確にすることです!なにごとも「ゴール設定」ができてない、もしくはあやふやだと道に迷います!

体組成計でオススメはアプリがしっかりしていて、かつ高すぎないモノです。10年ほど前はかなり高額でしたが、今はかなりお手頃な値段で買えるようになりました。ちなみに僕が買って今もずっと使っているのは▼この体組成計です!Amazonで購入しました!

価格帯はこの程度で問題なく、アプリはこの青い「Fitdays」がものすごく使いやすいです!もし体組成計に悩むなら「Fitdays」アプリを利用している体組成計の中から選ぶのをオススメします!

そして「ゴール」に関してはこれはもうほぼ固定でいいと思いますが「内臓脂肪レベル1ケタ」です!!僕も今年まで『内臓脂肪レベル』という指標の存在さえ知らなかったですが、「内臓脂肪をミニマムにする!」という目的なら「内臓脂肪レベル1ケタ」以外に最適な指標はないと思います。体重を追いかけるのではなく、常に「内臓脂肪レベル1ケタ」を目指しましょう!!

ちなみに「Fitdays」アプリでは「その他」をタップした下のほうに『内臓脂肪レベル』が表示されます。ちなみに今日の僕は▼こんな感じです。今日の体重は61.8kgなのですがそれでも「やや高め」ですw

④YouTubeと本で情報収集し「情報強者」へ!「カロリー理論」からも脱却!

『体組成計』を購入し「ゴール設定」ができたら、次はYouTubeと本で情報収集です!

ここで多くの日本人男子は「情報収集」を怠り、「ダイエット=運動!」と脊髄反射でジムに入会したりドラクエウォークを始めてしまうからいつまでも内臓脂肪が無くならない。何度も言いますが『努力と根性』ではなく『知識と戦略』で勝つのが『内臓脂肪ミニマムクエスト』です!孫氏の兵法でいうところの「敵を知る」がまずはYouTubeと本での「情報収集」です!つまり「情報強者」になるのです!そもそも「内臓脂肪がつくメカニズム」がわかってないと話になりません!

YouTubeに関してはオススメの動画やチャンネルなどを▼こちらの記事にまとめています!個人的には家事・食事などの時間は常にYouTube2倍速つけっぱなしをオススメします!!

やせるYouTube!スキマ時間にダイエット知識を入手しよう!

おすすめの健康本に関しては▼こちらの記事にまとめています!

健康本20冊&健康系動画300本で情報強者になって『知識と戦略』で健康になる!

そして上記記事にも書きましたが、是非とも内臓脂肪を落としたい男性諸氏にまず最初に読んで欲しい本は▼こちらです!

もうこの本のタイトル通りですが、ダイエットは食事が9割です!これは僕も今回、めちゃくちゃ痛感しました!!逆に1年間「ドラクエウォークダイエット()」を必死にしているエスタークはぜんぜんやせていませんw▼この記事にも詳しく書いています!

『運動じゃやせない!』ということを伝えたいだけのブログ記事!

結局、日本人男子が「ダイエット=運動!」と思って無駄にジムに行ったり、無駄に1日2万歩歩いたりするのはおそらく根底に「カロリー理論」があるのだと思います。「今日は●●カロリー食べちゃったから、運動しないと!カロリー計算しないと!」みたいな。ミニマムに述べるとこの「カロリー理論」自体がほぼインチキで欧米ではすでにほぼ否定されています。人はカロリーではなく糖質で太る。

で、上記の僕の考えが本当に正しいのかどうかもYouTubeや健康本を読み漁って、可能なかぎり自分で判断を!自分の身体ですし!自分の人生です!「いのちをだいじに」!!

⑤1日平均7000歩以上歩いて、7時間以上寝る!

で、「ダイエットは運動1割、食事9割」ということが理解できたら、9割の食事改善に入る前に、まずは1割の運動をクリアしておきましょう。

僕の考えはどちらかというと「ダイエットは運動0.5割、睡眠0.5割、食事9割」です!なので0.5割の運動と睡眠をまずクリアしておく!それぞれ「5%の努力」!

0.5割の運動に関しては結論からいうとウォーキング最強です!まず「相手ありき」のスポーツは今までやってた人はまだしも新しく始めるなら完全に不向きです。ゴルフや試合があるスポーツなどは会場に行く時間も無駄。ジムも結局続かないしそもそも筋トレは無酸素運動です。やせるに適した有酸素運動ではランニングとウォーキングですが、ランニングは着替えるのが面倒なので、なんにも準備がいらないウォーキングが最強です。おカネもかかりません。

しかもそのウォーキングは1日平均7000歩程度でOK!歩数はスマホの標準アプリで自動的に測ってくれます!(iPhoneなら「ヘルスケア」、Androidなら「Google Fit」)「万歩計」というモノがありますが現在では「1日1万歩は歩きすぎなのでは?」という人もいます。しかも雨の日や風の日に無理して歩かなくてもOK!「平均」7000歩でOK!

さらに仕事で通勤や立ち仕事をしている人はもうすでに7000歩をクリアしている可能性もあります!ちなみに僕は勤めていた時は会社の往復だけで8000歩、外回り営業やイベント参加などあれば1〜2万歩は平均で歩いていました。なのでそういう人は別途、夜にウォーキングとかをする必要はないです。(土日は家事という有酸素運動をすればいいと思います)

ちなみに次の「睡眠」にもつながりますが、仕事終わりに無理してウォーキングやランニングをするくらいなら、早寝早起きしたほうがやせます。特に睡眠のゴールデンタイムといわれる22時〜2時には床に着くのがベストと言われます。なんと!運動を頑張るより寝てるほうがやせるんです!w

またウォーキングに関しては1万歩あるこうが2万歩歩こうが内臓脂肪の消費的にはあんまり変わらないです。なぜなら歩きすぎると身体が勝手にスマホのように「省電力モード」に切り替えて脂肪の燃焼を抑えるから。なので夜中に延々とドラクエウォークダイエットしているエスターク君、残念でしたwちなみにドラクエウォークに関しては僕の意見を言うと「歩きスマホ以上でも以下でもない」という結論で、歩きスマホ自体のデメリットも考慮すれば酒やタバコ同様「百害あって一利なし」の依存性薬物です!仕事終わりに延々とドラクエウォークするくらいならとっとと22時までに寝ましょう!

というわけで、「睡眠」に関しては毎日7時間以上の睡眠を目標に!できれば上記の通り22時までに寝る!さらにできれば21時半くらいから歯磨きをして布団に入り、22時には熟睡しているのがベストでしょう。

⑥食べるスピードをゆっくりに!

というわけで、0.5割の運動と睡眠をクリアしたら、ここからは9割の『食事』を改善する「実践編」です!!

まず最初は「食べるスピードをゆっくりに」です!!w

「なんだそりゃ?」

「子供じゃないぞ!」

「ビジネスマンはスピードが命だろ!!」

という男子がほとんどだと思いますが、なんと!ゆっくりよく噛んで食べるだけでやせるんです!!これが最初の一歩!!「早食いが偉い!」と思っている男子は「遅食いが偉い!」にマインドチェンジを!この習慣を身につけるだけで人生が全然変わってきます!!『内臓脂肪ミニマムクエスト』の基本原則!!

かくいう僕もこの基本原則を忘れて早食いになっちゃっている時があります。。。特にYouTubeを聴きながら食事をしている時とか。そんな時は「はっ!いかんいかん!早食いになってる!!」と毎回、改めています!!基本が大事!!そして次!!

⑦食べる順番を意識!

次は「食べる順番を意識」です!これはご存知の方もいるかもしれないですが、実践できている方は少ないと僕は思います。いわゆる『ベジファースト』ですね。食べる順番の理想は、

野菜・海藻類→汁物→たんぱく質→炭水化物

ですが、特に最初に野菜や海藻類を食べるのが重要になります!まず野菜や海藻類を胃に入れて、その後の炭水化物が落ちてくるクッションを作る!

でも、外食だとそこまで多くの野菜を摂取できないのが日本人男子の構造問題かなと。これは由々しき問題ですね。。。

現在の僕はステイホームなのですが、最終的には▼ダイソーの『レンジで簡単!温野菜』で最初に野菜、特にアブラナ科の野菜をレンジ調理で摂取することが最適解だと考えました。オフィスワークなどでも職場に電子レンジがあれば最初にこれで野菜を摂取し、次にお弁当などを食べるという戦略も可能かもしれません。

外出時は極力、そばを食べるのもひとつの方法ですね。これは駅前や駅ナカの安いそばでOKです。具体的には富士そば、ゆで太郎、小諸そばなどです!

⑧食べる回数と時間帯を決める!

次は食べる回数と時間を『フォーマット化』しましょう!▼この僕の記事も参考にしていただければと思います!!

食事を『健康食にフォーマット化』して考える回数をミニマムに!

現代日本人の1日3食は明らかに食べすぎです。最低でも1日2食、できればダイエット中は1日1.5食くらいが理想でしょう。

そうなるとやはり▼この本にあるように「16時間断食」が有効だと思います。基本的に1日1食で、空腹時にはナッツや果物で0.5食を補う感じ!

で、その1食の食事の時間帯ですが、これは仕事にもよりますが、やはり12時〜18時が理想かなと。なぜなら午前中は「排泄の時間」で、かつ寝る数時間前は食べないほうがよく、22時睡眠を基本とすると日が暮れたらモノは食べないほうがいいでしょう。

⑨炭水化物を食べる量をミニマムに!

そして食事の回数と時間帯を決めたら炭水化物を食べる量をミニマムにしていきましょう!なぜなら人はカロリーで太るのではなく糖質で太るから!糖質=炭水化物です!

まず、砂糖や砂糖が入った食べ物や飲み物は極力さけ、パンなどの小麦粉商品もできれば食べるのを辞めましょう!そうなると1日1食の食事を▼「和食」にするのが最適解だと僕は思います。日本人の最大メリットはユネスコの「世界無形資産」にも選ばれている和食を毎日食べられることだと僕は思います!和食だとパンなどに含まれているグルテンもミニマムな生活になります!

1日1.5食の和食生活で結果的に『グルテンミニマム生活』へ移行するといろんな身体の不調が改善するよ!!

ただ、和食のデメリットはお米、つまり「ご飯」が糖質の塊だということなのですが、そこは「ロウカット玄米」「おいしい玄米」「やわらかい玄米」などの浸水時間ミニマム玄米と「胚芽精米」をチューニングした▼『チューン玄米』にチェンジして持続可能な玄米生活にしましょう!!

『ロウカット玄米』と『胚芽精米』で毎日「玄米率」をチューニングする『チューン玄米』で持続可能な玄米生活を!

今の僕はこの『チューン玄米』を1日0.5合生活をずっと続けています。ちなみにエスターク君はずっと20代くらいの食生活ですwそりゃどれだけドラクエウォークしてもやせんわwww

⑩食べるべきモノを決める!

で、炭水化物をミニマムにしたら、ダイエットしながらでいいので、ゆっくりと「◎食べるべきモノ」「△ニュートラルなモノ」「×食べるべきではないモノ」を策定しましょう!▼この記事を参考にしてもらえれば!

「食事」は人生の超長期投資!『食のポートフォリオ』を作成して『複利効果』をマキシマムに!

『食事』とは究極的に言えば「全人類が強制参加させられている『超長期投資』」だと僕は思います!『超長期投資』だとすると大事なのはアインシュタインが「人類最大の発明」といった『複利』のチカラをマキシマムに使うこと!そしてその『複利』のチカラをマキシマムに使うには「指標(インデックス)」が必要で、その「指標(インデックス)」こそが『食のポートフォリオ』だと僕は考えます!

またこの『食のポートフォリオ』は一度作成してしまえば一生モノで、その後はほぼマイナー・アップデートで済むと思います。家族と住んでいる人は家族に見せたり、ブログを書いている人はブログに書いたりすると周りもその人の『食のポートフォリオ』を認識していいと思います。

以上で『内臓脂肪ミニマムクエスト』終了です!僕は上記をカッチリ守っているだけで自動的にやせていきました!!

クリア後のストレッチゴール(オプションクエスト!)

さて、ここからはクリア後の「ストレッチゴール」です!やってもやらなくてもいいオプションクエストです!『内臓脂肪ミニマムクエスト』をクリアすると健康リテラシーが爆上がりするので、その勢いで余力があればこれらのクエストにも挑戦するといいでしょう!

ただしもちろん『内臓脂肪ミニマムクエスト』をクリアすることが大前提です!なぜなら内臓脂肪は『万病の元』であり『諸悪の根源』だから!オプションクエストはあくまでオプションです!ドラクエⅢリメイクでいうと「しんりゅう」扱いです!なのでまだ『内臓脂肪ミニマムクエスト』をクリアしていない人はまずは大魔王ゾーマを倒しましょう!なぜなら大魔王ゾーマは世界を闇に包もうとしているから!オプションクエストはあくまでも平和な世界になったあとの「裏ボス」的扱いです!!

●さらに健康へ!調味料や食材をオーガニックや無添加に!

これは僕が今年の11月にやっていたことですね。『内臓脂肪ミニマムクエスト』はあくまで摂取する炭水化物をミニマムにするだけの話ですが、他の三大栄養素であるたんぱく質や脂質、五大栄養素であるビタミンやミネラルのことも考えると▼家の調味料や食品をオーガニックや無添加にすることは超絶オススメです!

家の調味料や食品をオーガニックや無添加に変更して『複利効果』で毎日少しずつ健康になっていこう!

ちなみに脂質だけでいうと『良質な脂質』を摂取するべきで、それを追求したら僕は▼サバ缶とイワシ缶にいきつきました!

脂質はこの逆トーナメント図で理解!オメガ3脂肪酸摂取はサバ缶イワシ缶でミニマムな価格と手間でDHAとEPAをマキシマムに!

●毛髪マキシマムクエスト!

まぁこれも40代男子の悩みあるあるですねwここで薬などに走る人がいるのですがそれはおカネもかかるしあんまりオススメしません。薬をやめると結局、元に戻るという人もいますしね。僕は来年の年明けから▼この本に従い愚直に『頭髪マキシマムクエスト』を始めようかなと。『内臓脂肪ミニマムクエスト』をクリアしていると食事の部分は余裕でクリアできるので、その他のシャワーヘッドを交換したり、粉シャンプーを作ったり、オイルパックをしたりとかですね。

●他の病気を治す!(鼻手術等)

やせて自信がついたらやせても治らない他の病気を治すことも考えましょう!僕に関しては子供の頃からずっと口呼吸で「やせたら鼻呼吸になるかな?」と思いましたが、やせてもやっぱり口呼吸でした。なのでやっぱり口呼吸を治したいなと。これは『頭髪マキシマムクエスト』完了後に情報収集を始めます!(まえにもしてたけど具体的な病院など)

●細マッチョへ!

これは僕は今年の冬に初めて実感したのですが「やせると寒い」んですよねwかなり切実ですwなのでおカネをかけない自重トレーニングをちょくちょく始めていますが、もう少し頻度が高くてもいいかなと思っています。

というわけで、やせると自信がつき、ポジティブになり、さらに健康リテラシーが爆上がりすることでオプションクエストに挑戦することでQOLもさらに上がります!日本人男子は「仕事」と「おカネ」のことしか考えてないとよく言われますが人生は絶対的に健康第一だと僕は思います!みんなで健康になりましょう!!

2022年1月2日追記:お正月のリモート帰省でこのブログに書いたようなことをプレゼンしたら家族から猛烈リスペクトされました!そういう意味でも『内臓脂肪ミニマムクエスト』を極めるのはコスパ最強!

2022年1月3日追記:

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム

2022/9/15

細いスマホAndroid端末『Mode1GRIP』をブログ下書き専用機のモバイルワープロとして使ってみた!

ウォーキングしながらブログや小説を書く「公園がオフィス」というモバイルボヘミアンなA1理論です! これまで長らくiPhoneSE第一世代でウォーキング中にブログを書いてきましたが、この度、機種変更してiPhoneSE第三世代にしたら、中身(OSなど)は良くなったのですが、機種自体が大きすぎて文字が落ちづらい!というわけでいろいろ調べてみた結果、▼極細なAndroid端末の『Mode1GRIP』というモノを見つけたので買って試してみました! SIMフリー Mode1 Grip MD-05P スタイリッシュ ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-ミニマリズム論

2022/9/12

「日本社会」は嫌いだけど「日本人」が好きな『風の民』は旅が終わったら人生に折り合いをつけて暮らす。

ミニマリストを研究するのが好きなミニマリストのA1理論です。 今回は僕が5年ほど前からよく書いている『風の民』の生き方について、最近もう少し細かく考えたので書いていきたいと思います。この記事が生き方に迷ってる方や、働き方に迷っている方、ミニマリスト研究している方の一助になれば幸いです。『風の時代』ってことで! あとこの記事は最近有名なミニマリストの「かぜのたみ」さんとは無関係ですwあと『風の民』ではなく『風の人』と呼ぶ人もいます。 目次1 『地の民』『水の民』『風の民』とは?2 僕の人生は『地の民』→『水 ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

Slackを仲間や家族とのプライベート利用で『情報共有ツール』として使うコツをまとめました!

今年6月からブログ仲間内でスマホアプリ『Slack』で情報交換を始めたA1理論です! Slackをプライベートで3ヶ月ほど使ってみて、Slackはビジネス利用以外にも仲間や家族との『情報共有ツール』として、無料プランでもかなり使えると思ったのでこの記事で情報やコツをシェアします! 仲間や家族とのコミュニケーションが上手くいっていない方、電話やメールなどのコミュニケーションコストや時間を削減したい方、Slackのプライベート利用の方法を知りたい方などの参考になれば幸いです! 目次1 Slackとは?2 グル ...

ReadMore

ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/11

虫歯&酸蝕症の治療から3ヶ月経ったので歯科定期検診!太めの歯間ブラシを購入して使い始めることに!

昨年から「健康リテラシー80点以上」を目指しているA1理論です! 今回は歯科定期検診に関して書きます!今回は前回の歯の治療から3ヶ月が経過したので初の歯科定期検診に行ってチェックしてもらい、その結果、歯みがきの仕方について歯間ブラシの使い方をアップデートしたのでその経緯をお伝えします! 歯医者さんに長らく行っていない方、歯科定期検診について考えている方、歯間ブラシについて考えている方などのご参考になれば幸いです! 目次1 これまでの歯科治療の経緯!2 治療から3ヶ月経ったので予約していた歯科定期検診へ!3 ...

ReadMore

ブログ運営 ブログ運営-コスパのいいブログ運営研究 ミニマリズム ミニマリズム-生活

2022/9/22

楽天モバイルをauに、BIC SIM(IIJmio)を楽天モバイルにMNPしてiPhoneSE第三世代をデュアルSIM運用開始!

楽天モバイルを愛するA1理論です! この度、iPhoneSE第一世代からiPhoneSE第三世代に機種を変更し、デュアルSIM運用で主回線を楽天モバイル、副回線をauに切り替えたのでその経緯を自分用の備忘録や振り返りも含めて記事にします!今まで楽天モバイルSIMで使っていたAndroid(OPPO A73)は無事に家で使うスマホ型タブレットとしてYouTube視聴やKindleタブレットとして引き続き家の中メインで使用します! 楽天モバイル回線に興味ある方、iPhoneSE第三世代に興味ある方、デュアルS ...

ReadMore

-ミニマリズム, ミニマリズム-レシピ・食事, ミニマリズム-生活

© 2022 A1理論はミニマリスト Powered by AFFINGER5